皆さん、こんにちは!
講師の仲西です!

先月中学校ではテストがあり、生徒さん達の結果が返ってきました。
結果を見てびっくりしました!
皆さん点数や席次が上がっていました!
中には、席次が5位に上がっている生徒もいました!!
この結果を見て、私はいい授業ができていたのかなと少し自分を褒めます笑
でも、本当にすごいのは私ではなく実際に点数を上げることができた生徒達です。
この調子でこれからも頑張ってもらいたいです🔥

テストの結果も見て改めて感じることがありました。
それは次の公式の通りです。
生徒のやる気×先生の授業=学力の向上
です。
(あくまで私が思っただけなので、人によると思います。そう思って読み進めてもらうと助かります。)
これは足し算ではなくかけ算というのが大事です!
この公式で考えると、私たち先生がどんなにいい授業をしても、生徒のやる気が0の場合、学力は変わらない。
しかし、ほんの少しでも生徒がやる気を持ってきた場合、少しでも上がることはできます!
例えば、生徒のやる気が0.01、講師の授業が100だとしたとき、
結果としては5も学力向上につながったことになります。
テストの結果に必ず出るものではないですが、確実に生徒の成長にはなっています!
私たち先生は常に100に近い授業を行っているため、この公式は生徒のやる気次第ということになります!
今回のテストで上がった生徒達皆に共通していたのが、やる気が高いというところでした!

こういう話を生徒にしても
「先生の授業が0だったらどうするんだよ」
と言われる可能性があります笑
ですが、私たち先生の中に0の授業をする人などいません!
常に生徒がどうしたら点数が上がるかを考えています!
なので、安心してやる気を出してほしいです!


塾に入れば必ず点数が上がるというわけではありません。
それは生徒がやる気を出し切れていないということがあるからです。
塾に入れば安心ではなく、安心できるようにするための塾
と考えるのが良いのかなと最近思いました。

話が長くなってしまいましたが、私が伝えたかったことは
塾でもやる気がとても大事
ということになります!
私たち先生は、100の授業と生徒のやる気の上げ方を考えなくてはなりません。
決して簡単なことでなないですが、生徒の成長のためなら喜んでやります!
生徒の成長が私たちのやる気につながりますからね!
今回のテストで成長した生徒を見て、やる気が上がってきた状態の私です!
このままフルパワーで頑張っていくので、皆さん一緒に頑張っていきましょう!!

関連記事

  • 関連記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP